ruffle-s’s blog

自殺未遂で脊損となった人間が日記をのんびり書いています。

自己紹介

初めまして。 ラッフルという名前でブログを始めました。 このブログでは脊髄損傷してからの入院、リハビリの生活について書いていきます。 タイトルが日付のものは、入院中に手元に書いていた日記を個人名等を隠して投稿したものです。 職場でのストレスに…

11月6日(水)

いよいよ退院の日だ。 入院時は車椅子で足も着けなかったが、今や独歩である。 病院の方々、特にリハビリスタッフには感謝してもしきれない。

11月5日(火)

最後のリハビリは担当2人だった。 お世話になりましたと挨拶を告げると、最後に握手を交してくださった。 リハビリのスタッフもやはり患者さんの退院は寂しいらしい。 もちろん喜ばしいことではあるが。 「本来結ばれて良い縁ではないが、結ばれた以上はしっ…

11月4日(月)

昨日、段差を降りる時の足の痛みが靴に中敷を入れることでかなり減ったので、百均で買ってきてくださった。 これで一通りの日常動作の懸念がクリアとなった。 後は退院後の筋トレで動きの質を上げていくことが課題となる。 まだまだ途中の段階なので、気を緩…

11月3日(日)

母と妹が来てくれた。 自分と同じく個室に感動していた(笑)。 部屋で雑談をしながら過ごしたのだが、これも個室ならではの時間だ。 周りを気にせず、しかもソファに座ってゆっくり家族と話すことは中々病院では出来ないためa。

11月2日(土)

自分がもともと参加する予定だったが、今回の怪我でキャンセルとなったイベントが今日開催だった。 少しだけ様子を写真で送ってもらい、楽しみを共有させてもらった。 こんなことにならなければ、と後悔の気持ちが渦巻いた。 気持ちを追い詰めた会社と選択を…

11月1日(金)

個室に移動になった。 結構広い部屋で、下手なワンルームより快適だ。 これまでの入院中をずっと集合部屋で過ごしてたので逆にもの寂しく感じる。 ただこれで消灯時間も自由になり、周りを気にせずに過ごせると思うととても気持ちが楽になった。 自分は割と…

10月31日(木)

新しい顔のPTさんが入った。 理学療法士の立場上医者の言う通りにはするが、ある程度の動きは許容しないと生活に不自由が出てくるので、ある程度動かしてもいいのでは、と指摘された。 一生背中曲げられないのかと落ち込んでいたが、少し気が楽になった。 無…

10月30日(水)

外泊2日目。 予定が変わりほとんど家で過ごしてしまった。 彼女と別れることになった。

10月29日(火)

今日から外泊である。 お昼は久々のラーメンを食べた。 スープが濃厚で味も濃ゆく、とても美味しかった。 改めて病院食は質素な味付けなのだなと感じた。 いざ帰りつくとすることがなくて落ち着かなかった。 ソファやベッドは柔らかく、沈み込むため姿勢が安…

10月28日(月)

明日から外泊なので、大量のパッドとリハパンを準備してもらった。 外出は今まであったが、外泊は初めてなので持ち物に不足が無いかは非常に気になる。 基本動作では出来ないことはないだろう、とのことなのであまり気にしなくてもいいだろう。 無事に過ごせ…

10月27日(日)

担当OTさんのリハビリだった。 唯一声優の話やゲームの話が通じるのでリハビリ中の談話がとても息抜きになる。 入院中に趣味の話が通じるのは精神衛生上良い。 大学時代の友人が来てくれた。 怪我の経緯を伝えるとお説教を受けてしまった。 厳しくもちゃんと…

10月26日(土)

久々に笑顔が素敵なPTさんとのリハビリだった。 曇りのない笑顔の先生で本当に癒しになる。 夕方に母が来た。 タピオカを持ってきてくれた。 入院中はこういうちょっとした差し入れが結構嬉しかったりする。

10月25日(金) 

今日からコルセットを外すことになった。 3ヶ月ずっと付けていたものなので外すとなるととても不安だ。 …と思っていたが、慣れてくると動きやすくなり、なんてことはなかった。 ただ3ヶ月付き合ってきた相棒との別れは気持ちとしては寂しかった。 車椅子や杖…

10月24日(木)

しっかり筋トレしてくださるPTの方々とのリハビリだったので疲労感が凄かった。 もちろん良い意味でだ。 かかと上げやつま先で蹴るための力が弱いのでしっかり鍛えられた。 退院までには何にも捕まらずかかと上げが出来るようになりたいので、毎日続けて行こ…

10月23日(水) 

面談があった。 足腰のボルトはしばらくすると外すものだと思っていたが、どうやら勘違いだったようで外さないらしい。 一生このままと聞くと何だか不安になった。 退院日が11/6、つまり2週間後に決まった。 残りの課題は歩き方の矯正や歩行距離を伸ばすこと…

10月22日(火)

お昼から外出した。 彼女とデートだった。 お昼を食べたり、カフェでデザートとコーヒーを嗜んだりした。 楽器屋でお互いの気になる楽器を試奏したりもした。 豆柴カフェに行きたいと思い向かったが、人が多くて入れなかった。 久々にゆっくりした時間が取れ…

10月21日(月)

一週間ぶりに入るリハビリの先生だった。 この先生には妻子があり、「新人の子よりも自分が使えるお金は少ない」と嘆いていた。 家庭を持つということの一面を垣間見たと同時に、親は凄い苦労して育ててくれたんだなと感じた。 身体を傷付けたことを反省し、復…

10月20日(日)

久々に作業療法士の先生が入った。 この先生は10月に入ってすぐか、それより前が最後でかなり久々だった。 曇りのない笑顔の先生で話していてとても癒された。 中学以来の友人が来てくれた。 ご両親も一緒だったので、簡単に挨拶をした。 途中便失禁があり、…

10月19日(土)

リハビリでは階段を登る練習や病院の周りを歩く練習など、充実していたおかげで良い疲労感が得られた。 どうもふくらはぎの筋力がまだまだのようで、それが歩行に影響を与えている。 自主トレをどんどんしないといけない。 空き時間は作曲をした。 ソロ等ま…

10月18日(金)

午前中歩いていたら左足のかかとがかなり痛くなった。 踏む度にズキっとした痛みが走り、歩行練習があまりできなかった。 午後になるとすっかり消えて、原因が分からずじまいだった。

10月17日(木)

この所彼女と上手くいかないこともあり、身体の障害について恨めしく思った。 障害を抱えた未来を想像して悲観してしまったので高校以来の友人に相談してみた。 友人曰く、「人よりハードモードかもしれないけど、それを誇りに持ちなよ。お前らは経験してない…

10月16日(水)

急遽予定が変わり午前中にリハビリが2つ入った。 朝食後からバタバタして、リハビリ内容もしっかりしていたので疲れた。 …なんて思っていると、午後の先生はそれを見ており、易しめのメニューを組んでくれた。 対人の職のためか患者のことを本当によく見てい…

10月15日(火)

今日は昼過ぎにリハビリが終わったので、読書や自主トレをして過ごした。 自主トレはかかと上げ、おしり、足先の筋トレなどをした。 普段リハビリ中にやっているものの詰め合わせだ。 最近自主トレをサボり気味だったが、久々にしっかりやると充実感が得られ…

10月14日(月)

今日は来客が多かった。 音楽仲間が来てくれた。 今回の事故の経緯について話している人なので、会話に気を使うことがなく、楽だった。 最近はドラムやりたい欲が出ているらしい。オカズが手癖に頼って来ているのを改善したいらしく、左から入るようにしたり…

10月13日(日)

担当のリハビリスタッフが2回入っていたので、少しリハビリがキツかった。 というのも、担当である場合は日々状態を見ているので、無駄なく筋トレや歩行訓練を組んでくれるのだ。 状態確認などのコミュニケーションに多く時間を取られない分、トレーニングに…

10月12日(土)

しばらく指摘されていた膝の屈折が少しマシになってきた。 足をつく時に必要以上に曲げてしまうため、腰に負担がかかる上にアンバランスになっていた。 それが改善の兆しを見せたのでまた1つ進歩だ。 排尿に関しては、お通じが多めに出たあとからは問題なく…

10月11日(金)

今日、排尿がやりにくく感じた。 受傷後は腹圧で出すようにしていたのだが、中々いつものように出なかった。 心配なので残尿を量ってもらったが、100ml以下…。 導尿の必要は無しとなり、一旦様子見となった。

10月10日(木)

昼過ぎにリハビリが終わったので、日中かなり暇に感じた。 何となくやる気が起きずダラダラと過ごしてしまった。 やはり目標をしっかり立てて、毎日それに向かって行動する気持ちが無いとせっかくある時間を無駄にしてしまう。 有意義でなくとも、ダラダラす…

10月9日(水)

歩いてる姿を撮影して、改善点をリハビリの先生と探った。 綺麗な歩き方にすること、効率的な歩き方にすることの2つが目的だ。 歩き始めて2週間程経ったのだが、歩くという動作は本当に難しい。 色んな筋肉が機能してはじめて歩くのだが、筋力低下などで動き…