ruffle-s’s blog

自殺未遂で脊損となった人間が日記をのんびり書いています。

8月19日(月)

看護師の見守りのもと、松葉杖の練習が可能になった。 少し体制を崩しかけることもあるが、病棟半周を進むことが出来た。

研修の学生さんが挨拶に来た。 痛いところはないか、から、日中は何をしているかまでいくつかの質問をされた。 数日の間、シャワーやリハビリの見守りをしてくださるそうだ。

夕方は彼女が来てくれた。 ここのところよく会えるから嬉しい。 1度実家に戻ったり、親戚の家から仕事に行くなど、冷静に考える時間をとって欲しい、とお母さんに言われたそうだ。 自分は別れて欲しいのかと思ったが、そうは思ってないらしい。 とはいえ、今の状態から変わらなければ別れを進めたいのではないかと思う。 一緒にいて負担がかかるような相手といて欲しいわけがない。

この療養中に自分の心との向き合い方を身につけたい。 落ち込んだ時どう発散するか、立ち直るか。 相談をして負担を軽くできないか。 あるいは音楽を作って発散するとか。 もう二度と同じ事を起こさないために。