ruffle-s’s blog

自殺未遂で脊損となった人間が日記をのんびり書いています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(土)

今日は母が来た。 ドーナツを買ってきてくれたので美味しく頂いた。 夕方頃、「夕焼けが綺麗」と母が言うので、一緒にウッドデッキに行った。 とても景色が良く開放感があり、綺麗な夕焼けが広がっていた。 病棟は騒がしいので時々ここでぼんやりしたいが、き…

8月30日(金)

中々お通じが出ないと思っていたら、お風呂中に少しと夜に便失禁をしてしまった。 出たことは嬉しいが管理失敗と思うと落ち込む。 アプリを早く作って糸口を掴みたい。 未だ画面イメージで停滞している。 意外にリハビリの3時間は忙しい。 間が空くため、ま…

8月29日(木)

午前中の間のリハビリの様子を見て、車椅子の乗り降りおよび自走が許可された。 トイレは相変わらず呼ばなくてはならないが、圧倒的に自由度が増した。 食事はステーキやらピザ風チキンやらで好みのものだった。 食事が楽しみなのでこれは嬉しい。 日中はア…

8月28日(水)

転院の日だ。 朝支度を済ませ、タクシーを待った。 最後の担当はいつも良くしてくれた看護師さんだった。 最初のお風呂の時からとても優しく声をかけてくれたり、精神的な面でとても支えられた。 この方が最後でよかったと思う。 最初に髪を洗ってくれた看護…

8月27日(火)

実質今の病院にいる最後の日だ。 父が来てくれ、荷物の片付けをして準備した。 看護師さん達ともお別れと思うと寂しい。

8月26日(月)

母と妹が帰る日だ。 諸々の手続きを済ませ、15時頃病院を出た。 リハビリの様子を見た母に内股じゃないかと指摘された。 不安に思ったが、研修の学生さんに聞いてみるとそうでもないらしい。 気にしないでおこう。 入れ替わりで友人が来てくれた。 モンハン…

8月25日(日)

今日もゆっくり過ごした。 昨日もそうだったが、便失禁が頻発していて凹む。 一方で導尿は減ってきたので嬉しい。 母と妹がきた。 今日は上野に行ったらしい。 …が、改札を出ていないらしい。 もったいない。 まぁ楽しそうだからいいが。 身体のことを話した…

8月24日(土)

今日はリハビリがない。 少しゆっくりとした午前中を過ごした。 午後は母と妹がきた。 どうやら今日は浅草観光してきたらしい。 といっても雷門はくぐっていないみたいだが…。 夕方には彼女も来た。 今は自由に動ける身なので、1階に下り、21時くらいまでお…

8月23日(金)

リハビリは筋トレのみ、松葉杖をやった。 1週半で記録更新だった。 研修の学生さんと少しおしゃべりした。 夜は母と妹が来た。 色々おしゃべりをしたが、腹をすかせた妹のため少し早めに帰って行った。

8月22日(木)

午前のリハビリは足のトレーニングのみだった。 左はおしりが強く、右足は足首が強いようだ。 自主トレの効果はあるらしく、日々日々足が上がるようになってきている。 彼女は今日は急遽来れなくなったらしい。 引越し準備で忙しいようだ。 ドタキャンに不安…

8月21日(水)

午前のリハビリがなくなってしまった。 松葉杖での練習を3周した。 かなり腕が疲れる。 常に力を入れているからだと思う。 抜けるとこは力を抜いて、長い間歩けるようになりたい。 まぁ理学療法士さんが言っていたように、松葉杖はあくまで通過点ではあるが…

8月20日(火)

リハビリは足のトレーニングのみだった。 その代わり松葉杖で病棟半分を2周した。 何かやりたいと思いつつやる気が出ない。 午後はのんびり寝てしまった。 昨日の夜と今朝の話だが、自慰をしてみたら出来た。 匂いも変わらず。 出来るのかと喜んで夜も挑戦し…

8月19日(月)

看護師の見守りのもと、松葉杖の練習が可能になった。 少し体制を崩しかけることもあるが、病棟半周を進むことが出来た。 研修の学生さんが挨拶に来た。 痛いところはないか、から、日中は何をしているかまでいくつかの質問をされた。 数日の間、シャワーや…

8月18日(日)

午前中にリハビリやセーフスをやった。 リハビリは左のお尻が凄い疲れるのと、うつ伏せで膝を曲げるやつが疲れて途中で上がらなくなってしまった。 お昼のあとはひげそりや歯磨き、導尿もすませ、彼女を待った。 トイレの間お尻を触ってみたら肛門を少し動か…

8月17日(土)

9時からリハビリだったが、トイレに時間がかかってしまい遅れてしまった。 今、トイレにはトータルで小一時間程かかっている。 それを踏まえて行動しなくては…。 今日は看護師が不調そうだった。 落ち着かない感じで、心配だ。 午後はお風呂に入った。 やっ…

8月16日(金)

午前中のリハビリでなんとなんと!松葉杖を使った! もちろん支えてもらいながらではあるが、なんとか進むことが出来た。 ここ最近で1番の進歩だ。 転院先に好感触のところがあったらしい。 まだ結果は分からないが…。 午後はまたUnity弄り。 3Dキャラを表示…

8月15日(木)

午前中はレントゲン、リハビリがあった。 車椅子の乗り降りが自由になったので、1人で向かった。 自由に動けることに感動する日が来るとは…。 排尿の方は腹圧で出せるようになってきた。 残尿測定しても100以下の数値が出ており、導尿をパス出来たこともあっ…

8月14日(水)

午前中はお風呂に入った。 転院先の話を先生から聞いた。 飛び降りた患者は再発の可能性があるので、なかなか転院が難しいとの事だった。 後で聞いたのだが、25件中10件は断られたらしい。 今後もこうして自殺未遂のレッテルがついてくると思うと憂鬱な気分…

8月13日(火)

泌尿器科にて自己導尿の練習をした。 途中でつっかえて中々入らず結局看護師さん2人に先生1人の大所帯であれこれ試す羽目になった。 先生は「前立腺が大きいのかな」とカテーテルを太くして試した。 一定の力をかけるとツルんと入った。 こんなに力をかけるも…

8月12日(月)

今日はほとんど予定がない。 お風呂に入ったくらいか。 1日ぼーっと過した。 相変わらず飛び降りた経緯については書けていない。 思い出そうとすると何度も飛び降りる瞬間を思い出して、情けなさや苦しさ、悲しさが押し寄せて涙が出る。 彼女が来てくれた。 …

8月11日(日)

彼女と、共通で知っている友人がお見舞いに来た。 屋上庭園に出たり、トランプをしたりして過ごした。 友人は心配そうに私を見ていた(気がする)。 彼女や家族以外では初めてあった友人なので、良い気分転換になった。

8月10日(土)

午前中お風呂に入った。 3回目のお風呂だ。 事前にトイレに行ったのでそんなに汚さずに済ますことが出来た。 浴衣が間に合わなかったのでTシャツと短パンを着た。 久々のお洋服だ。新鮮。

8月9日(金)

日記をつけていても曜日感覚が無くなる。 朝方、労災のためにどういう苦痛を受けたかを教えて欲しいと父から連絡があった。 残業や家での作業は記録に残ってないし、発言についても証拠が一切ない。 労災が認められなければ、大した苦痛じゃないと判断された…

8月8日(木)

平行棒で片足で前に進む練習が始まった。 足の回復は本当に早い。 リハビリ後はレントゲンを取った。 彼女が来てくれた。 彼女のお義母さんは「一度全てを手放したのに生きているということは何か意味がある。」と言っていたそうだ。 積み上げてきたものを全…

8月7日(水)

車椅子に乗せてもらい歯磨きと髭剃りをした。 しばらくすると貧血のような感じになってしまいベッドに戻らせてもらった。 お昼ご飯の後から寒気がした。 熱を測ると38度。 後でわかったのだがおしっこの管をずっと入れたままにしたことで感染症にかかったよ…

8月6日(火)

14時頃、お風呂に入った。 入院後初めてと言うと看護師は驚いていた。 先週シーツを変えてないと伝えるとお風呂の入っている間に変えてくれていた。 ありがたい…。 お風呂に入っている間、お通じが出てしまった。 こういうもんだと慣れるしかないのだろう。 …

8月5日(月)

朝のオムツチェックから始まった。 深夜にお腹が痛くなって出た感覚はあった。 やはり出ていて、下痢だった。 お通じの薬をやめた方が良いだろうとのことだった。 もしそれでも緩いなら検査の必要があるらしい。 午前中はイラストロジックをしながらボーッと…

8月4日(日)

今日は7時に目が覚めた。 いつも5時、6時に起きるので遅起きだ。 昨日の作曲で疲れたか、ようやくぐっすり眠れるようになったということかもしれない。 午前中はFGOをやった。 今年の夏イベントはジークフリートの霊衣開放があるらしく、急いで育成した。 iP…

8月3日(土)

今日の予定は特に何も無いらしい。 下の感覚は焦らず回復を待ちましょうとのこと。 システム設計に関してまとめられたGitHubのページのTwitterの解答部分を読んだ。 メモリキャッシュというのがよくわからん。 リハビリでは足首や膝を動かす訓練をした。 午…

8月2日(金)

病室移動があった。 保険が適用されるので日毎にお金がかからなくなるらしい。 やっと安心できる。 15時を過ぎた頃彼女がお見舞いに来てくれた。 ちょうどリハビリが始まったので車椅子に乗り一旦待ってもらうことに。 面会時間と被らないように出来ないもの…