ruffle-s’s blog

自殺未遂で脊損となった人間が日記をのんびり書いています。

8月22日(木)

午前のリハビリは足のトレーニングのみだった。 左はおしりが強く、右足は足首が強いようだ。 自主トレの効果はあるらしく、日々日々足が上がるようになってきている。

彼女は今日は急遽来れなくなったらしい。 引越し準備で忙しいようだ。 ドタキャンに不安を覚えてしまい、それがきっかけで喧嘩になってしまった。 何があっても一緒。という言葉をかけてこなかった私に対して、今どう対応していいか分からないとのことだった。

友人にも相談した。 できる範囲で気持ちに応える、退院後など落ち着いた時にゆっくり話す、などのアドバイスをもらった。 もやもやしていたのが人に話しただけで少しスッキリした。 以前の自分なら誰にも相談できなかったと思う。 結局彼女と喧嘩にはなってしまったが、「人に話してみる」という1歩を踏み出せたのは大きな進歩ではないかと思う。 落ち込みやすい自分の気持ちをコントロールできるようになりたい。

そして彼女にはもっと信じて貰えるように、自信を持ち、信じてあげられるようになりたい。