ruffle-s’s blog

自殺未遂で脊損となった人間が日記をのんびり書いています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(月)

今日から段差や傾斜の歩行訓練が始まった。 病院の周りをぐるっと歩いたのだが、まだやはり階段は不安な感じだった。 段差や傾斜についてはほぼ問題無さそうで、しばらく歩くと慣れた。 次々に行けるエリアが増えていって、ゲームでもやっている気分だ。 楽…

9月29日(日)

今日も朝寝坊した。というより二度寝した。 昨日のことがあるので、リハビリの時間には間に合うように頑張った。 どうしても朝に弱い。起きようとしても「リハビリすらしんどい。何もしたくない。」と思ってしまいそのまま眠りに落ちてしまう。 午前中、友達が…

9月28日(土)

今日は朝から体調が優れなかった。 気が付いたら8時で、朝ごはんを食べているうちにリハビリの時間になってしまった。 バタバタと準備をして、リハビリの先生に迷惑をかけてしまった。 午後に母が来た。 歩けるようになって初めて来たので、リハビリを見たか…

9月27日(金)

音楽仲間とそのお子さんが来てくれた。 怪我の容態や入院生活について話したり、ウッドデッキの景色を紹介した。 帰り際にお子さんがバイバイと手を振ってくれたのがかなりの癒しになった。 今日のリハビリでは色んな杖を試した。 ロフストランドクラッチ、…

9月26日(木)

今日からしっかり立つ練習・歩く練習が始まった。 足首のマッサージ、筋トレ、立つor歩く練習というのが基本の流れだ。 先生から姿勢などを指摘頂きながら進めた。 歩きの練習で外のデッキに出てみたのだが、とても景色が良い。 今までも車椅子で眺めていた…

9月25日(水)

今日は病院の面談の日だった。 リハビリの経過や今後の予定について話すため、父が来てくれた。 実は今日から骨折していた右足を地につけて良いことになり、なんと歩く練習が始まったのだ。 立ち上がった瞬間、足を踏み出した瞬間、すべてが夢の中の出来事の…

9月24日(火)

今日は便が5回も出た。 2回はコロッとしたのが少しだったが、他は結構しっかり出た。 これだけの量が出てるのにオムツへの失禁はほとんど無かった。 自立でトイレに行けるようになり、身体が覚えてきたのか、それとも回復してきているのか。 どちらにせよ精…

9月23日(月) 

午後に母と妹が来てくれた。 お見舞でもらっていた大きなカルパスを食べるべく、妹はナイフを持ってきていた。そう、妹はカルパスが大好きなのである。 少し切って食べてみたが普通のおやつカルパスよりも味が濃い目でガツンとしていた。 残った分は持ち帰ら…

9月22日(日)

今日は朝から心身が重かった。 夜眠れなかったせいか、それとも台風のせいなのか原因は分からない。 人と話せる気分じゃなかった。 息を切らして言葉を吐くような感じだ。 また怒りの声や叫びが耳に入ると、こちらも叫び出したくなるくらい全身がむず痒くな…

9月21日(土)

今日もベッド上の筋トレがメインだった。 25日に右足をつけるらしい。 先日とったレントゲンによると経過は良好で、痛みの様子を見ながら全荷重でリハビリを開始できるそうだ。 待ち遠しいがあと少しの辛抱。 今日は久々に便失禁があった。 リハビリ中お腹が…

9月20日(金)

今朝はスマホのアラームで起きた。 これまで寝坊することがあったためだ。 病院の規則正しいはずの生活で寝坊とは我ながら呆れる。 やはり尿失禁はあったものの、全てパッドが吸収してくれていたので朝から落ち込むことは無かった。 今日からもしかして右足…

9月19日(木)

今日は朝尿もれが少なかった。 水分摂取量のせいか、何なのかはわからないが、朝気持ちよく目覚められるので嬉しい。 今日はリハビリの空き時間が長かったので、PCを開いてブログを立ち上げたりした。 これまで書いてきた日記を公開するためのブログと、もう…

9月18日(水)

お世話になっている音楽の先輩が突撃で昼過ぎに来てくれた。 筆ペンと紙を持ってきてくれて、「感謝」を書くようにとのことだった。 中洲ジャズに行ったことを話すと、「自分が何をやったかわかっていないな」と言われてしまった。 人に迷惑をかけたという自…

9月17日(火)

朝からおねしょ状態で相当凹んだ。 しんどくて寝ていたら朝ゴハンも食べずに9時を迎えた。 作業療法士さんが来てくれなかったら起きなかったかもしれない。 食べようとお盆を持ち上げると汁物をこぼしてしまった。 さらにテンションダウンした。 すぐに作業…

9月16日(月)

相対性理論のコピバンを組んでいたメンバーとメンバーの彼女が昼過ぎに、最後のリハ前に高校時代の友人が来てくれた。 こんなにお見舞いに来て貰えるなんて本当に幸せものだなと感じる。 バンドメンバーとは写真を撮ったりしてはしゃいだ。 久々にたくさん笑…

9月15日(日)

母と近くの商業施設に行った。 楽器屋があるので楽しみにしていたが、小さなところだった。 ウクレレを推している店らしく、あわよくばMIDIキーボードを買おうかと思っていたのでガッカリした。 雑貨屋などを母と見て回った。 家無し無職には必要なものなど…

9月14日(土)

中洲ジャズに少しだけ参加した。 JINOさんとjizue目当てでBステージに向かった。 父が来るまで迎えに来てくれ、キャナルシティまでスイスイと進んだ。 乗り降りも車椅子のセッティング以外は自分で出来るので、多少は負担をかけずに済んだと思う。 移動中段…

9月13日(金)

お世話になっている夫婦から。 会社は悪い。 でもあんたのしたことは100%悪い。 彼女に感謝しなさい。 辛い時はサボっていい。 いじめられっ子の精神になってしまっている。 場所を変えても変わらない。 変な言い方だけどいじめっ子になるしかない。 痛い思…

9月12日(木)

今日は1度も目が覚めず、スッキリと起きた。 6時台に起きたので朝からパソコンをしたり、作曲したりした。 最近作曲がだんだんできるようになってきて嬉しい。 どんどん作りたい。 音楽仲間(マルチプレイヤー)が来てくれた。 黒のコアラのマーチ、パイの実に…

9月11日(水)

彼女が遂に来てくれた。 いきなりヌッと現れついついおぉっと大きめの声を出してしまった。 やはり私は嬉しかったらしい。 中洲ジャズの件については反対された。 人に迷惑かけるし、今やることじゃないとのことだった。

9月10日(火)

午前中に外出の相談をした。 トイレは事前に済ませ、オムツ等を持参して電車で行けば行くこと自体は可能だと言われた。 あとは申請次第。 色々な先生が息抜きに行けるねと言ってくれた。 そして今日は彼女が戻ってくる日だ。 つまり、明日会える。 2週間はあ…

9月9日(月)

今日も夜中に起きたため、寝不足感があったまま起床した。 朝ごはんは自室でと伝えたような気がするが、食堂に来るように声をかけられた。 ここ数日で何かし始めたら膀胱付近が張って痛くなり、尿漏れを起こすためストレスが非常に溜まる。 自分の身体にイラ…

9月8日(日)

音楽仲間と女友達が来てくれた。 久々に見た女友達はかなり疲れきっているようだった。 せっかく会った割にお互いのことは聞けず、他愛もない話ばかりだった。 それでも久々にこんなに笑ったかもしれない。 トイレの回数が増え、リハビリを中断する事態にな…

9月7日(土)

今日は家族が来てくれ、何と全員揃った。 理由はともあれ集まったことは嬉しい。 この空間を一度捨てたのだと思うと、申し訳ない気持ちになった。

9月6日(金)

今日は特別何も無かった。 リハビリをこなし、ゆっくり過ごしていた。 先日Twitterを開いて色々吐き出したので、少しは楽になった。 心との向き合い方はどう身につけよう。

9月5日(木)

昨日の喧嘩をきっかけに、全てのやる気が減退した。 あと不思議なことだが、排尿が最初の少しだけ受傷前のような力加減で出来るようになった。 音楽仲間兼元バイト先の上司(長いのでA氏とする)が来てくれた。 どうやらA氏もこのところ色々大変だったみたいだ…

9月4日(水)

今日はバンドメンバーが来てくれるとの事だったが、急遽来れなくなった。 彼女と喧嘩した。 忙しくしている彼女に対して疑うようなことをしてしまったからだ。 これ以上疑わないようにスケジュールを聞いたところで、彼女は沸点に達したみたいだった。 励ま…

9月3日(火)

今日から1階への移動が可能になった。 7~17時のため夕焼けはまだ見られなさそうだ。 それでも日の光や外の風に当たることが出来るは嬉しい。 精神的にも解放感がある。 何よりも1人で静かに過ごせるようになったのが嬉しい。

9月2日(月)

父とペンタブについて話した。 スタイラスペンとどちらが描きやすいのだろう。 手軽さではスタイラスペンに軍杯が上がるが…。

9月1日(日)

音楽繋がりの友人が来てくれた。 大量のサラミ&ジャーキーを持ってきてくれた(笑) 肉が食いたいというリクエストの答えらしい。 しばらくは塩っ気のある食べ物に困らないだろう。 友人には事のすべてを話しておいた。 というのも、開幕「自殺未遂かと思った」…