ruffle-s’s blog

自殺未遂で脊損となった人間が日記をのんびり書いています。

10月29日(火)

今日から外泊である。 

 

お昼は久々のラーメンを食べた。 

スープが濃厚で味も濃ゆく、とても美味しかった。 

改めて病院食は質素な味付けなのだなと感じた。 

 

いざ帰りつくとすることがなくて落ち着かなかった。 

ソファやベッドは柔らかく、沈み込むため姿勢が安定せず落ち着かなかった。 

ちょっとした段差が億劫に感じることもあった。 

怪我する前は全然気にならなかったことが気になってしまう。 

 

一時期はバリアフリーなんて言葉が流行っていたが、あれは本当に当事者目線の取り組みだったのかと少し疑問に思う1日だった。 

今日過ごして気付いたように、健常者では想像し得ないところに障害があったりするからだ。