ruffle-s’s blog

自殺未遂で脊損となった人間が日記をのんびり書いています。

10月9日(水)

歩いてる姿を撮影して、改善点をリハビリの先生と探った。 綺麗な歩き方にすること、効率的な歩き方にすることの2つが目的だ。

歩き始めて2週間程経ったのだが、歩くという動作は本当に難しい。 色んな筋肉が機能してはじめて歩くのだが、筋力低下などで動きが弱い部分があるとそれを庇って他の部分に負担がかかってしまう。 日々の筋トレを頑張ってバランスよく筋力をつければ良いとのこと。 受傷前から筋トレが続いた試しがないので気乗りしないが、頑張っていこう。

色々あって看護師さんに愚痴を零されてしまった。 久々に向けられた負の感情に辟易としてしまったが、むしろ今が無菌室なだけだ。 外はこんなの比じゃないだろう。 心を平静に保たねばまた同じ過ちを繰り返してしまう。 とりあえずこれからは、楽しいことを思い出して気を逸らす、というのをやってみようと思う。